元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きなこちゃん、パパちゃんに激怒する。の巻

コタロー&ミミ きなこちゃんが怖いと感じた時に入る場所があります。 こちらです きなこちゃんが、ここに入るのは・・・ ・掃除機をかけている時 ・コロコロをしている時 ・先住猫ちゃんがお邪魔している時(毎回ではない) が主です。 左右と後ろと上が囲まれて…

きなこちゃんが好きなおもちゃ発見!。の巻

ミミ♀5才 猫ヘルパーさんの本を参考に、きなこちゃんと仲良くなるためにおもちゃで遊ぶ事を毎日の日課にしよう!と決めました。 まずは、きなこちゃんが遊んでくれそうなおもちゃ探しへ~✨ パパちゃんと私できなこちゃんが喜んでくれそうなおもちゃを1つず…

キャットウォークを増設しました。の巻

コタロー&ミミ 猫ヘルパーさんの本を読んで、猫ちゃん達がストレスなく快適に暮らすには部屋づくりが大切だと言う事を知りました。 // リンク 今までも自分なりに猫ちゃん達の事を考えながらキャットタワーやキャットウォークを設置しましたが、足りていない…

ミミちゃん、5才のお誕生日おめでとう!。の巻

ミミ♀5才 今日は2日前倒しで、ミミちゃんのお誕生日をお祝いしました ミミちゃんとの出会いは、5年ほど前に新幹線の切符を買いに行った金券ショップでした・・・ お店に入ると、カウンターにはとっても大きな猫ちゃんが居ました。 凄く可愛かったので思わず「…

きなこちゃんを、そっと撫でてみる。の巻

kotaro♂5才 // きなこちゃんの毛色はオフホワイトでとてもキレイな色をしています 保護した当時はクリームっぽい色で、野良猫時代は「クリープ」と呼ばれていました。(見た目の色から名付けたそうです) 毛並みもゴワゴワで固かったのですが、2ヶ月過ぎた頃…

コタロー君、勝手にきなこちゃん部屋に侵入!。の巻

きなこ♀推定4才 きなこちゃんの部屋の入り口には、ワイヤーネットで作った柵がしてあります。 まだ、きなこちゃんと先住猫ちゃんの距離が縮まっていないのでトラブルを避けるための対策用に作ったんですが・・・ たま~に先住猫ちゃんが自分で開けて侵入してい…

きなこちゃん、きなこちゃん人形を貰う。の巻

きなこちゃんを保護するきっかけとなった方が、きなこちゃん人形を作ってくれました✨保護の経緯はこちらです catkinako.hatenablog.com 嬉しい~可愛い~ きなこちゃんのアタマの柄がそっくり❗ チャームポイントの口横の柄は忘れてしまったとの事でした でも…

きなこちゃん、リビングに来てみたものの・・・。の巻

きなこちゃんの部屋には、扉以外にワイヤーネットで作った柵が入口に付いています。 コタロー君、きなこちゃん部屋にお邪魔しています。 私たちが留守にする時と夜寝る時は扉を閉めて、それ以外の時は扉を開けて柵にしています。 扉を閉めてしまうと完全に隔…

コタローくんとミミちゃんのごはんの風景。の巻

ミミ(左)コタロー(右) コタローくんが先住猫なので何でもコタローくんが一番先です もちろんご飯をあげる順番もです。我が家の猫のご飯は「ウエットフード」と「カリカリ」をお皿に半々に盛り付けます。 パパちゃんは袋に残ったウエットを指につけて猫ち…

新入りきなこちゃんVS先住ミミちゃん。の巻

ミミちゃんときなこちゃん ここ最近の日課になっている、きなこちゃん部屋への訪問。 先住猫ちゃん達は、きなこちゃんに威嚇することもなく部屋をクンクンしながらきなこちゃんの様子を見ています。 毎回、初めて来たかのように同じ場所をクンクンしてる姿が…

きなこちゃん、お外が恋しい!?。の巻

きなこ♀推定4才 きなこちゃんは外で自由な野良猫生活をしていたので、きっと外に行きたいんだろうな~と思う時がしばしばあります。 見晴し台の大きな窓の所で、右往左往しながら窓をガリガリしているのを見ると、特にそう感じてしまいます。 こんな感じで…

先住猫ちゃん、きなこちゃんのお部屋へ。の巻

きなこ♀推定4才 新入りのきなこちゃんが居るお部屋に、先住猫ちゃんのコタロー君とミミちゃんが時々お邪魔しています だいたい私かパパちゃんが居る時に入りたがるので、一緒に過ごすようにしています。 (まだ、猫ちゃんだけだと不安です) 今日もパパちゃん…

きなこちゃん、やっぱり爪が引っかかっる。の巻

ミミ♀5才 きなこちゃんが見晴台の上でとっても可愛く寛いで居たので動画を回しました✨ 何となくあどけなくて、赤ちゃんみたいで可愛い~ と、キュンキュンしながら動画を撮っていると・・・ コロンと転がりまたまた可愛い(笑) そこからの、伸び~。もやっぱり…

きなこちゃん、ジャンプに失敗してぶら下がる。の巻

コタローくん 最近、先住猫のミミちゃんはきなこちゃんの事が気になるらしくワイヤーネットで作った柵の前でよく見張っています(笑) こんな感じです そして私がきなこちゃん部屋にいる時には、中に入りたがるミミちゃんを入れてあげてニャンズを見守ってい…

きなこちゃん、カチャカチャ音を立てて歩く。の巻

きなこちゃん きなこちゃんはフローリングの床を歩く時に、カチャカチャと爪の音がなります。 気になったのでネットで調べてみると・・・ ・爪が伸びている ・構って欲しくてわざと音を立ててる ・高齢で爪とぎが上手く出来なくて爪がはがれていない という事が…

きなこちゃん、先住猫のミミちゃんが気になる。の巻

コタローくん 昨日のブログの続きになりますが、 先住猫のミミちゃんが、見晴らし台に居る事に気づかず近づいてしまったきなこちゃんは、びっくりしてペちゃんと腰を抜かしてしまいました そして、その後は少し離れて見晴らし台の上から外を眺めていましたが…

きなこちゃん部屋の模様替えをする。の巻

猫草とミミちゃん この度、きなこちゃんの部屋にエアコンを付けることにしました~(私の寝室です) 今までは、エアコンの風が苦手なのでリビングからサーキュレーターで風を送って過ごしていました。 // リンク が、 今は、ほぼきなこちゃん部屋になっている…

きなこちゃん、ベッドで一緒に寛ぐ。の巻

きなこちゃん きなこちゃんは、たま~にベッドに上がってきて傍で一緒に寛いでくれる時があります 本当に、たま~になのでそのレア感がたまりません きなこちゃんは、気まぐれというか情緒不安定というか、突然顔つきが変わったり、急に威嚇してきたり、唸っ…

きなこちゃん、吐く。の巻

きなこちゃん きなこちゃんは、今月に入ってから3回吐いています 今日も吐いてしまいました 吐物を見ると、毎回毛が多く混ざっているので毛を吐き出しているのだとは思いますが・・・ 心配です 毛がよく抜けるのでブラッシングをしてあげたいのですが、ブラシを…

きなこちゃん、床に寝転ぶ。の巻

コタローくん きなこちゃんがいつも好んで過ごしている場所は、外が見える見晴らし台か マイハウスの丸の中かベッドの上でした。 丸の中はこちらです きなこちゃんが好きな丸 と言っても、一部屋なので行ける場所は限られしまいますが ここ数日、たまに暑い…

先住猫のミミちゃんと新入りきなこちゃんのシャーッVSシャーッ対決。の巻

コタローくん 先日、きなこちゃんが居る部屋のクローゼット整理をしていたら先住猫のミミちゃんがやって来ました。 部屋の扉はオープンにしていますがワイヤーネットで作った柵をしているので、お互い自由に出入りは出来ないようになっています。 手作りの柵…

パパちゃん、きなこちゃんにチュールをあげてみる。の巻

ミミちゃんときなこちゃん きなこちゃんはパパちゃんが近づくと、きまって「シャーッ」っとご挨拶をします(笑) まだまだ、バリバリ警戒中~ パパちゃんはきなこちゃんと仲良くなるために大好きな牛乳をあげたり、おもちゃで遊んであげたりと色々頑張ってお…

きなこちゃんの網戸対策②。の巻

コタローくん 昨日の続きです。 網戸対策用にワイヤーネットと突っ張り棒で作成した柵は、ものの数分であっけなく幕を閉じる事となりました・・・笑 少し凹みましたが気を取り直して次の対策を考える事に❗ そう言えば、以前パパちゃんがリビングの縦窓用に考案…

きなこちゃんの、網戸対策をする①。の巻

きなこちゃんは、お外を感じられる場所が大好き~ なので、 きなこちゃん部屋にある小窓を開けるとそこに行って楽しそうにお外を眺めています 外を眺めるきなこちゃん でもある日、網戸によじ登って爪が引っかかかり取れなくなるという事態に なかなか取れず…

きなこちゃん、お腹の毛が生えてきた。の巻

コタローくん(左)ミミちゃん(右) 3月の初め、きなこちゃんは避妊手術の有無を調べる為にお腹の毛を剃りました。 毛を剃られた後のきなこちゃんは、お腹の毛がない事に違和感を感じている様子で、、、 舐めようとして、フリーズ。 また、舐めようとして、…

きなこちゃん、突然怒る。の巻

ミミ♀4才11ヶ月 きなこちゃんは自分から甘えてスリスリしてきてくれる事もあるのですが(ママちゃん限定。笑)、何かのタイミングで急に怒る事が良くあります ネットで調べてみると・・・ ・撫で方が下手 ・しつこい ・嫌がる箇所を撫でる ・恐怖やストレスを感…

きなこちゃん、コタロー君に見張られる。の巻

まずはご挨拶がわりのシャー! 3連発 まだ、きなこちゃんがケージの中だけで生活していたある日・・・ コタロー君が、いつもの様にきなこちゃんの部屋に入って来ました。 ウロウロしたり立ち止まったりしながら、きなこちゃんの様子をしばらく見ていましたが、…

コタロー君とミミちゃんのキャットウォークをDIYで広げる。の巻

早いもので、きなこちゃんが来てから2ヶ月が過ぎました。 当初は、先住猫のコタロー君とミミちゃんと皆で仲良くなってくれたらな~ などと、お気楽に考えていましたが・・・ 現実は厳しかったです(笑) 今でも、きなこちゃんは警戒心バリバリで全く解けていま…

きなこちゃん、「リビング」に行ってみる。の巻

きなこ♀推定4才 きなこちゃんが我が家に来て1ヶ月が過ぎた頃も、まだ先住猫ちゃん達に対して激しい威嚇や私達人間にも「猫パンチ」や「噛みつき」があったので色々と悩んでいました。 そんな時パパちゃんが見つけたのが「猫ヘルパー」のジャクソンギャラク…

「きなこちゃん、ご飯を食べる」の巻

ミミ♀4才11ヶ月 きなこちゃんは食べる事が大好きです 保護された当日も突然の保護から動物病院に連れて行かれ怖い思いをし 知らない場所で狭いケージに入れられてかなりストレスを感じていたと思いますが、 今日まで、毎日3食きちんとご飯を食べてくれてい…