元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、カチャカチャ音を立てて歩く。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200517224454j:plain

きなこちゃん


きなこちゃんはフローリングの床を歩く時に、カチャカチャと爪の音がなります。

 

気になったのでネットで調べてみると・・・



・爪が伸びている

 

・構って欲しくてわざと音を立ててる

 

・高齢で爪とぎが上手く出来なくて爪がはがれていない

 

という事が理由らしいです。

 

きなこちゃんに当てはまるのは爪が伸びている事です。

f:id:kotubutubu3253:20200517224415j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200517224410j:plain



保護した3月の初めに動物病院で切ってもらって以来、1度も切っていませんので・・・

 

切ってあげたいけど切れないんですー😭

 

撫でる事も難しいので爪を切るのは当然無理なわけで・・・

 

2回めに行った動物病院では暴れて出来ないと言われてしまいました💦

 

詰めが伸びすぎて巻き爪になって肉球に刺さってしまう事もあるらしいので、それが心配です😥

 

爪とぎはダンボール式の爪とぎ専門で、あまり爪が剥がれている形跡がありません。

f:id:kotubutubu3253:20200517224401j:plain

ベットの下のダンボール製の爪とぎがお気に入り



爪のチェックをマメにして巻き爪になりそうだったら動物病院に行ってお願いするしかない状況です。

 

もっときなこちゃんに、触れられるようなればいいのですが・・・

 

寝てる時に手を軽く触ってみたりして慣れてもらう努力はしていますが、長くは触れないので爪切りはまだまだ難しそうです😥

 

布やカーペットにも爪がよく引っかかってしまっているので、それも可愛そうで気になっています。

 

先住猫ちゃんのコタロー君とミミちゃんは、爪を切っていませんが音も出ないし巻き爪にもなっていません。

 

爪とぎは麻紐式の爪とぎを使っています😸

f:id:kotubutubu3253:20200517224405j:plain

爪とぎ中のコタローくん




きなこちゃんの部屋にも置いてありますが、ダンボール式しか使ってくれないんだよなぁ~。

 

今度爪とぎにマタタビを塗ってみようかなと思っています(使ってくれるといいな)