元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん部屋の模様替えをする。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200515200110j:plain

猫草とミミちゃん



この度、きなこちゃんの部屋にエアコンを付けることにしました~😸(私の寝室です)

 

今までは、エアコンの風が苦手なのでリビングからサーキュレーターで風を送って過ごしていました。

 

 

 

が、

 

今は、ほぼきなこちゃん部屋になっているのでこれからの時期エアコンは必須❗

 

という訳で、明日エアコンの取付工事の予定です👌

 

その関係で、部屋を少し模様替えしました。

 

あまり部屋の配置を変えると、きなこちゃんのストレスになったら困るな~とは思いつつ・・・

 

まぁまぁ、変わってしまいました💦

 

模様替えして心配な場所は

 

・きなこちゃんの好きな丸 👇 関連記事です

 

catkinako.hatenablog.com

 

・ケージ縮小に伴うケージ内の改装

 

・ケージ内にあったトイレを外に移動

 

・縦窓から外を見る為のベッド移動

 

・お気に入りの爪とぎの移動



でした。



模様替えの後のきなこちゃんは、ひと通り部屋のチェックをして変わっていない場所で寛いでいました😸

 

ケージ内も縮小しましたが、なるべく同じ配置になるようにしたら、ちゃんとお気に入りのに入ってくれたので良かったです😸

 




ケージの外に出したトイレは問題なく使ってくれました。

 

爪とぎは、最初使いませんでしたが少ししたら普段通りバリバリ爪を研いでいました❗

 

しかも、ケージ内であまり使わなくなっていた別の爪とぎも場所を変えたら使ってくれていました✨

 

きなこちゃんに限らず今までもキャットタワーや、トイレ、寛ぎスペースなど、場所を変えると使うようになったり逆に使わなくなってしまったりする事があるので、猫ちゃんのお気に入りの場所探しって面白いな~と感じています。

 

今回の模様替えもそんなにストレスなく馴染んでくれているようなので安心しました。

 

ただ、縦窓から外を眺められなくなってしまったのでエアコンが付いたら一旦ベッドを元に戻して、近いうちにDIYでキャットウォークを作りたいと思っています💪

f:id:kotubutubu3253:20200515200048j:plain

こんな感じで台を用意しましたが乗ってくれず・・・(笑)


いつもの毛布の上で寛ぐきなこちゃん。

f:id:kotubutubu3253:20200515200052j:plain

そして、今朝はこんな所で寛いでいました😍
f:id:kotubutubu3253:20200515200100j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200515200056j:plain
先住猫ちゃん2人はこちら💕

👆母に頼まれて買った座布団を置いていたらなぜか、気に入ってしまったミミちゃん(笑)

 

昨日ひと晩中ここで寝ていたようです💤