元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

元野良猫きなこちゃん保護から1年経ちました〰の巻。

ご無沙汰しています きなこちゃんと先住猫ちゃんのyoutubeちゃんねるを始めました~パチパチ 第一弾はきなこちゃんの1周年の振り返りと近況報告的な内容です! 引き続き投稿してまいりますので、是非チャンネル登録をお願いいたしますm(__)m チャンネル名は…

コタロー君6歳の誕生日の巻。

長男コタロー君は2015年1月10日生まれです❗ 本日めでたく6歳の誕生日を迎えました〰♪😸 ウエットフードとささ身でケーキ風にしました🎵 記念の動画を作ってみました。👇 病気もせずにスクスク育ってくれてありがとう!🤣💕

全部のお部屋を制覇したきなこちゃん。の巻

9ヶ月が過ぎた昨年12月頃から、きなこちゃんにある変化が見られるようになりました。 それは・・・ 行動範囲がもの凄~く広がった❗ という事です✨ ケージの中から始まり→柵付きのきなこちゃん専用部屋→柵なしのきなこちゃん専用部屋→全てのドアをオープン→リビ…

時々ご飯を一緒に食べられるようになったきなこちゃん。の巻

きなこちゃんは我が家に来た当初から、きなこちゃん部屋でご飯を食べていました。 慣れてきたら一緒に食べて欲しいな~という願望はありましたが、なかなか思うようには行かず・・・ 最初はあれこれ考えて一緒に食べてもらう工夫をしたりしましたが途中で諦…

クローゼットの棚上に大ジャンプするミミちゃん。の巻

長女のミミちゃんは小さい頃からお転婆娘でした 5才になった今でも変わりません(笑) そこがまた可愛い~ 運動神経も良く活発なのでカーテンレールの上を歩いたりテレビの上を歩いたりするのはお手のもの❗ だいたいどんな所も制覇しています(笑) そして先…

コタロー君のしっぽで遊ぶきなこちゃん。の巻

最近、きなこちゃんは自分からコタロー君に近づけるようになってきました✨ と言っても、近づいても寛いだり仲良くするという訳ではないのですが・・・ 逃げ腰になりながら、そーっと匂いを嗅いだり、そーっと横を通ったりしています 我が家に来た当初のこと…

リビングに居場所を見つけたきなこちゃん。の巻

きなこちゃんが我が家に来てから早いもので8ヶ月がたちました✨ リビングには4ヶ月目くらいから顔を出すようになりましたが、まだその頃はリビングで寛ぐことが出来ずにいました・・・ 緊張気味のきなこちゃん。 リビングに来ても数分で自分の部屋へ・・・。 という…

フワフワの布団カバーでフミフミする激カワきなこちゃん。の巻

畳んだ布団の上がお気に入りのきなこちゃん きなこちゃんはフワフワしたベッドや毛布の上に乗ると子供の頃を思い出すのか?フミフミを始めます。 我が家に来た当初もケージの中のフワフワしたベッドでフミフミしていました そして先日、そろそろ朝晩冷えるよ…

きなこちゃんが気になるコタロー君。の巻

長男のコタロー君は、どちらかと言うと1人で過ごすのが好きなタイプ。 ミミちゃんは甘えん坊なのでコタロー君に近づいていきますが、コタロー君からミミちゃんに近づく事はほとんどありません。 が・・・ 最近は、きなこちゃん後をついて回っています(笑) そ…

手の上でウトウトするきなこちゃん。の巻

我が家に来た当初は近づいただけて「シャーッ、ウーッ、ペッ!」と威嚇していたきなこちゃんでしたが・・・ 今では、人に対して威嚇する事はほとんど無くなりました~✨ さらにさらに、まったり安心して寛いでいる時にはこんな姿も見せてくれるようになりました …

60日ぶりの更新になってしまいました💦。の巻

きなこです 今年の3月に保護したきなこちゃんと先住猫ちゃん達との日々の生活をブログに綴ってきました。 が、 少~しずつ、きなこちゃんが我が家に馴染んできてくれたと思っていた矢先・・・ 突然、きなこちゃんの声が出なくなってしまいました 最初は、あれ?…

ダンボール箱式の爪とぎをきなこちゃんに買いました。の巻

きなこちゃんは床置きのダンボール爪とぎが大好き 麻紐が巻いてあるようなポール式の爪とぎは全く使いません❌ いつも使っている爪とぎがかなりボロボロになってきたので、新調することにしました 出来れば研ぎカスがあまり出ないような物が欲しいな~と。 今…

みんなで仲良くスティックタイプのちゅーるを食べる。の巻

猫ちゃんに大人気のちゅーる~✨ 我が家の猫ちゃん達も大好きです いつもは液状のちゅーるを買っていましたが、先日スティックタイプのちゅーるを発見❗ さっそく買っておやつであげてみました✨ スティックタイプは固形なので中身が垂れることがなくあげやすか…

毛玉対策用にグローブ型のブラシを買ってみる。の巻

きなこちゃんは定期的に毛玉を吐いてしまいます 多い時には週に2回だったりする事も・・・ 調べてみると、原因は毛繕いの回数が多いという事が大半らしいです。 更にストレスで毛繕いの回数は増えてしまったりするようで 短毛よりも長毛の猫ちゃんの方が毛玉が…

攻撃してる?遊んでる?どっちかな。の巻

きなこちゃんは少し前からコタロー君に勢いよく近づいては猫パンチを繰り出したりします catkinako.hatenablog.com ミミちゃんにはせず、コタロー君にだけ・・・ コタロー君は大人しくて優しい性格なのでなめられてるのかな?と心配になります 最近ではコタロー…

猫の顔が浮き出る小皿。の巻

最近きなこちゃんは、1日1度はリビングに顔を出すようになりました できるだけリビングに来た時はおやつをあげるようにしています✨ リビングに来ると、いい事あるニャ~❗(!)と思ってもらえたらいいかなと。 きなこちゃんは牛乳が好きなので、だいたい牛乳を…

別の新しいおもちゃで遊んでみる。の巻

紐のおもちゃに飽きてきたきなこちゃんのために 昨日、新しいおもちゃを試してみました。 が、 怖がって遊んでくれなかったので、新たなおもちゃを探しにパパちゃんと買い物に出かけてきました~ 猫ちゃんによっておもちゃの好みがあるので、そこを考慮しな…

人気のおもちゃ「イフユーキャン2」で遊ぶ。の巻

クチコミでも人気のこちらのおもちゃ。 以前、我が家でも長男のコタロー君と暮らしはじめた頃に購入しました コタロー君もミミちゃんも、食いつきがよく楽しそうに遊んでくれてたな~✨ 出したままにしておくと飽きてしまうのでしまったり出したりを繰り返し…

初めて先住コタロー君に興味を示したきなこちゃん。の巻

きなこちゃんが我が家に来てから、早いもので5ヶ月が過ぎました✨ 少~しずつ人との距離は縮まり、今では威嚇されることはほぼゼロに✨ ただ先住猫さん達との距離はあまり縮まらないまま今に至ります・・・ ある程度の距離をとれば、それぞれに寛いだり眠ったりは…

何にもない所に突撃するきなこちゃん。の巻

きなこちゃんに限らずコタロー君とミミちゃんも、何も無い隙間に飛び込んで行く事があります(笑) 動画でも、そういう猫ちゃん達をよく見かけます 何かいるのかな?と覗いて見ても、そこには何もなく・・・ 猫ちゃんには何か見てるのでしょうか❓❓❓ それとも何…

猫グッズを見つけると、ついテンションが上がってしまう。の巻

長男のコタロー君と暮らすようになってから、もともと猫好きでしたが猫愛が ヒートアップ 以前は猫が好きで猫グッズをたくさん集めてる人や、猫グッズを見るとやたらとテンションが上がってしまう人を見て「いくら好きでもそこまではちょっと・・・???」 と…

勇気を出して皆んなの前を通ってみた、きなこちゃん。の巻

部屋の扉をオープンしてから、少しずつですが先住猫ちゃんときなこちゃんの間に変化が起きています 1番変わったのは、きなこちゃんの威嚇 以前より先住猫ちゃん達にも私たちにも威嚇しなくなりました✨ 頻繁に威嚇されていたパパちゃんも今はほとんど威嚇され…

色々な味のウェットフードを試してみた結果。の巻

家のにゃん子ちゃん達はウェットフードが大好きです ご飯は1日3回に分けてあげていて、ドライフードとウエットフードを6:4くらいの割合にしています こんな感じです ドライフードは3種類を順番に回していて、ウエットフードは色々な味と種類の物をそろえてい…

左のお目めが開かないきなこちゃん。の巻

昨日の午前中の事です・・・。 パパちゃんがきなこちゃんの目の異変に気づきました 呼ばれて見に行くと左目だけ閉じている状態でした。 近くで見てみると少し涙目で周りが赤くなっているような感じでした。 (きなこちゃんは元々目の周りが赤いのですがいつもよ…

ダンボールのトンネルを少し長くしてみた。の巻

先日ダンボールで作った迂回路。 コタロー君とミミちゃんは気に入って2人で遊んでくれています なかなか良さそうなので、トンネルの場所にあった空気清浄機を移動して更にトンネルを長くしてみました~✨ こんな感じになりました❗ ビフォー アフター そして、…

迂回路で仲良く遊ぶコタロー君とミミちゃん。の巻

何となく作ってあった迂回路を家にあったダンボールで、またまた何となく作ってみました❗ 本当は低い棚をDIYするか、ディアウォールで棚を作りたいなぁと考えていましたが・・・ いい感じのダンボールを発見✨ というか毎週お水を買うのでゴミになるだけのダンボ…

みんなに注目されている、きなこちゃん。の巻

きなこちゃんが我が家に来てから4ヶ月半がたちましたが、まだまだ新人さん✨ なので先住猫ちゃん達からめっちゃ注目されている時があります(笑) 常に・・・ という訳ではありませんが「じぃーっ」と見られています やはり、まだまだ気になる存在のようで(笑)…

居場所がわかるように首輪デビューしたミミちゃん。の巻

我が家の猫ちゃん達は今まで首輪を付けたことがありませんでした 何となく苦しそうで猫ちゃんのストレスになるような気がして・・・ でも、1年に1度お誕生日の時にはオシャレのために手作りのリボンを付けたりはしています(勝手ですよね) ネットで調べてみると…

テレビの後ろが気に入ったきなこちゃん。の巻

きなこちゃんがリビングデビューしてから数日が過ぎました。 初めて来た日は落ち着かないのか、凄く怯えた感じでビクビクしながらウロチョロ 物音がしたり少し私たちが動いただけでも唸りながら低い体勢で自分の部屋へ❗ そんなきなこちゃんでしたが、毎日少…

遊びながらイナバウアーのコタロー君。の巻

イナバウアー・・・ 少し古いかな(笑) コタロー君は慎重な性格なので何をするにもじっくり観察してから動きます おもちゃで遊ぶ時もスグに飛びつくようなマネは致しません❗ クンクン匂いを嗅いで、よーく観察 そんなこんなしている内に、だいたいミミちゃんに…