元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

先住猫のミミちゃんと新入りきなこちゃんのシャーッVSシャーッ対決。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200511070156j:plain

コタローくん

 

 

先日、きなこちゃんが居る部屋のクローゼット整理をしていたら先住猫のミミちゃんがやって来ました。

 

部屋の扉はオープンにしていますがワイヤーネットで作った柵をしているので、お互い自由に出入りは出来ないようになっています。

 

f:id:kotubutubu3253:20200511210440j:plain

手作りの柵の見本

きなこちゃんは先住猫ちゃん達がある程度の距離まで近づくと「ウーッ、シャーッ、ペッ!」と、まだ唸ったり威嚇をするので柵を解放するのはまだ難しいかなと・・・

 

ただ私やパパちゃんが部屋にいる時に、先住猫ちゃんをきなこちゃんの部屋に通して様子を見たりする事はあります。

 

この日も、私が居たのでミミちゃんを部屋に通してあげました。



きなこちゃんはマイハウス(ケージ)のお気に入りの場所に居て、ミミちゃんは外が見える見晴らし台に移動しました。

 

距離がそこそこ離れていたので、きなこちゃんも特に反応せず。(気づいてない?)

 

私も、2人の位置確認をしたので安心してクローゼットの整理を続けていました。

 

時々様子を見ていましたが、2人とも特に変わりはなかったので片付けに集中していると・・・

 

突然、背後からきなこちゃんの唸り声が😲‼



驚いて振り向くと、そこにはなぜかマイハウスに居たきなこちゃんの姿がっ💥

 

そして外の景色を見ていたはずのミミちゃんは見晴らし台の上からきなこちゃんを見下ろし、

 

きなこちゃんはベッドからミミちゃんを見上げて、めっちゃ唸っていました🥶💦

 

私は、

 

「ウミャオー、ガオガオ~」

 

の唸り声に驚いて、

 

「ちょちょちょいちょい、何してるの?大丈夫?」

 

とよく分からない声掛けをして、動画を回しながら2人を見守りました。

 

その時の様子がこちらです👇

 

 

この動画だとわかりませんが、ミミちゃんも小さい声で「ウーッ」っと時々言っていました💦

 

ミミちゃんの唸り声を5年目にして初めて聞いたので、何となくショックだったなぁ😭

 

この後きなこちゃんは、ベッドを降りてウロウロしてまたベッドに戻って威嚇する。

 

を数回繰り返してマイハウスに戻ったのでほっ😂としていたら、また舞い戻ってきて威嚇しながらミミちゃんの居るケージにジャンプしようとしていたので音を出して止めました💦

 

ケンカになりそうな勢いだったので・・・

(きなこちゃんはエイズキャリアなので喧嘩だけは絶対に避けたいのです)

 

そして少しすると、ミミちゃんがめっちゃスローな動きでそーっと離れて行きました。

 

2人とも唸って「シャーッシャーッ」言っていたので、お互いに怖がりながらも牽制してたと言うことなのかな~。