元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、「リビング」に行ってみる。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200503215612j:plain

きなこ♀推定4才



 

きなこちゃんが我が家に来て1ヶ月が過ぎた頃も、まだ先住猫ちゃん達に対して激しい威嚇や私達人間にも「猫パンチ」や「噛みつき」があったので色々と悩んでいました。

 

そんな時パパちゃんが見つけたのが「猫ヘルパー」のジャクソンギャラクシーさんの動画でした。

 

飼い猫の事で悩んでいる人達に、改善方法を提案して解決に導いてくれる凄い人です✨

catkinako.hatenablog.com

その中で、猫同士を仲良くさせる方法として「部屋の交換」を実践していました。

 

我が家もきなこちゃんだけ別室で暮らして居るので、いつもみんなが居る先住猫ちゃん達の匂いも沢山ついている「リビング」に今回チャレンジしてもらいました

 

先住猫のコタロー君とミミちゃんも、元々きなこちゃんが今居る部屋が大好きだったのですが、最近はきなこちゃんに威嚇されるのでなかなか近寄れず・・・

 

この機会に以前のように伸び伸び過ごしてもらえたらなという思いもありました。

 

という訳で、お部屋チェーンジ

 

コタロー君とミミちゃんはきなこちゃんのケージをクンクン入念にチェックしてから、部屋全体をとにかくクンクン。

 

一通り匂い確認が済んだら以前のように外が見えるケージの上での伸び伸び過ごしてくれました😸



一方きなこちゃんは・・・

 

恐る恐る、いつもの部屋を出てゆーっくりと「リビング」へ。

 

そして恐る恐る部屋をクンクン。

 

時々「ンニャ~ゴ~」と少し低くて怖い鳴き声を上げながらウロウロ。

 

きなこちゃんのいつも使っていたベッドの臭いを嗅いで少し安心?したようなしていないような💦

 

(きなこちゃんのトイレを用意しておけば良かったと後で後悔・・・)

 

少し怯えた感じで全体をクンクンしながら部屋をウロウロしていましたが、自分の部屋に帰りたいようでドアの前で鳴きながドアを「ガジガジ」引っ掻き出しました。

 

見ていて可哀想になってきたので、きなこちゃんの好きなお外を感じられれば落ち着くかも

 

と思い窓を開けました。

 

すると、きなこちゃんはすかさず窓際に移動してお外を興味深そうに見てくれました

 

やったー!良かったー!

と、ひと安心したのも束の間で・・・



きなこちゃんは網戸に登り始めてしまいました😣

更に爪が引っかかってしまい取れません💦

 

きなこちゃんは鳴き声を上げながら必死に爪を外そうとしましたがなかなか外れず。

 

やばい!ピ~ンチ😱

 

下手に近づくと更に興奮してしまうと思い見守っていました。

 

少しすると、バチバチと網戸に穴を開けながら無事に降りる事ができました。

 

そして、きなこちゃんも戻りたそうだってので部屋交換を15分ほどで終了しました。




良かれと思って、窓を開けた私がバカでした・・・。

 

きなこちゃん、ごめんね😭

 

その時の動画です👇