元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

ご飯のお皿を見ると逃げるコタロー君。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200509074247j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200710163739j:plain

 

 

きなこちゃんが我が家に来てから早4ヶ月。

 

先住猫のコタロー君とミミちゃんにも新入りきなこちゃんにも、それぞれにストレスを感じさせてしまってるだろうなとは思っていました😭

 

 

 

 

でも、今までもどちらにも体調の変化はなくご飯もよく食べて排泄も毎日しっかり出来ていたので安心していたのですが・・・。

 

 

catkinako.hatenablog.com

 

 

昨日からコタロー君がご飯のお皿を見ると逃げるようになりました💦

 

 

 

 

 

コタロー君はご飯の時間にとても正確で、1時間くらい前からご飯係の人の近くでいつも待機しています。

 

 

 

 

そこは変わらず、いつものようにアピールしてはくるのですが・・・

 

 

 

 

いざ、ご飯を器に入れて所定の場所で待っているコタロー君に近づけると後ずさりしてしまったり、

 

今日はピョンと小さく後ろにジャンプして逃げてしまいました😭

 

 

 

そして、そのまま離れた場所でお座りしていたり更に後ず

 さりしてしまいます。

 

 

 

食べてもらおうと、お皿を近くまで持っていっても後ずさり。

 

 

でも、手に取って口に近づけたらペロペロ舐めてくれました。

 

 

 

抱っこして所定のご飯の場所に連れて行くと、

ウエットフードは食べてくれましたがいつもよりは控えめで(>_<)

 

 

 

 

何か嫌な臭いがするのかな?と思いお皿や台をキレイにしてみましたが変わりませんでした😭

 

 

 

 

コタロー君は以前から味や臭いに敏感で

 

好みでない物には絶対に口をつけず匂いを嗅いで離れてし

 まうことは今までも時々ありました。

 

 

 

 

今まで食べていた物でも、突然食べなくなったりまた食べれるようになったりという事も・・・。

 

 

でも、そいうい時はお気に入りの物に変えると食べてくれ

たのでそれ程気にはしていませんでした。

 

 

 

今回もまったく食べないという訳ではないのですが、皿を

見ると逃げてしまう事が気がかりでして😰

 

 

 


心配なのでネットで検索してみると、いくつか理由がわかりました。

 

 

・環境の変化によるもの

・怪我をしている

・変な臭いがする

・歯肉炎や口内炎が出来ている

・猫にはそういう習性を持った猫も居る

 

などがありました。

 

コタロー君の場合は環境の変化か口の中に何か出来ているのかな?と。

 

ご飯は食べてくれているので大丈夫だとは思いますが、

様子を見ながら何かあれば動物病院でみてもらおうなと思っています。