元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

リビングに来れるようになった、きなこちゃん。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200712065633j:plain

きなこちゃん部屋の入口の柵を外し、今ではドアもオープンにしたままで日中は過ごしています😆

 

そんな訳で、日々小さなトラブルは起きていますが💦

様子を見ながらその都度対策を考えて快適に過ごせる方法を模索中です🤣

 

ドアを開けたままにしていても、なかなかきなこちゃんは自分の部屋から出てきませんでした・・・



 

 

が、



 

 

 

何日か過ぎたある日、ご飯の掛け声を掛けたら何とリビングのドアの入口にきなこちゃん登場~❗

 

 

 

そしてその後も、ご飯の時になるとちょいちょい顔を出すようになり、もう少し先まで探検をしに来るようになりました👌

 

 

 

でも先住猫ちゃん達がだいたい居るので、見つけると威嚇しながら自分の部屋へダーッシュ!💨

 

 

 

そんな日々が続いていましたが、最近になり少しずつリビングに来る頻度が増えてきました😸✨

 

 

 

ただリビングもそれほど広くはないので、どうしても先住猫ちゃんとすれ違う場所が出来てしまいます😥💦

 

 

 

 

そうすると、きなこちゃんは逃げ場がなくなってしまい威嚇攻撃😤❗

 

 

 

 

今はすれ違いになってしまう場所をどうにか改善できないかな?と考え中です😆

 

 

 

 

リビングでも、何となく皆がいい感じのポジションに居る時は少し長居する事もあります😸

 

(と言っても、長くて5分~10分くらいですが・・・)

 

 

 

 

 

今日、きなこちゃんがリビングに来た時の様子がこちらです👇

f:id:kotubutubu3253:20200712070455j:plain

ミミちゃんに見られてる、きなこちゃん。

 

 

 

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200712070533j:plain

そして、コタロー君もガン見(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200712070610j:plain

何とかすり抜けてテレビ台の上へ!(初テレビ台✨)

 

 

 

 

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200712070657j:plain

そして、コタロー君の食べ残したカリカリを盗み食い😁😅❗

 

 

 

そのまま、しれーっと帰って行きました🤣

 

 

 

今日はいつもより威嚇が少なく、様子を伺いながら探検をしていました。

 

 

 

1枚目の画像に写っている場所でのすれ違いが1番トラブルが多かったので、椅子と空気清浄機でひとまず迂回路(細い通路)を作りました。

 

 

 

 

先住猫ちゃん達も、きなこちゃんに威嚇されるとこの通路を通ったりしています😆

 

 

 

 

ちょっとした事ですが、きなこちゃんと先住猫ちゃんにとって、この迂回路はなかなか使えるっ👌✨

 

 

 

 

お互いに様子を見ながら過ごしてくれてはいますが、やっぱり快適に過ごせるような部屋作りは大事だな~と改めて感じました。



 

 

 

―今日のコタロー君―

 

昨日コタロー君がご飯のお皿を見ると逃げるという記事を載せましたが、その後の様子は・・・

 

 

・ご飯のお皿を変えてみた

 

カリカリを残すのでウエットだけあげてみた

 

カリカリを別の種類にしてみた

 

と、3つの事を試してみました。

 

が、大きな改善は見られませんでした~😭

 

とりあえずは、抱っこしてご飯の前に連れていけば食べてくれるので様子を見たいと思います。

 

 

(コメントでアドバイスして頂きました✨ありがとうございます😸)