元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、お気に入りの場所ベスト5。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200602140855j:plain

コタロー&ミミ

きなこちゃんは、まだ先住猫ちゃん達に慣れていないのできなこちゃん専用の部屋で過ごしています。(ママちゃんの寝室です)

 

屋外で自由に暮らしていたきなこちゃんにとっては狭すぎるだろうなと心配でしたが・・・

 

3ヶ月がたった今では、それなりにお気に入りの場所を見つけて寛いでくれています😸

 

猫ヘルパーさんの本で知ったのですが、猫ちゃんは狭い部屋で過ごしても問題ないそうです👌

 

ただ、それなりに部屋づくりの工夫は必要です。

 

・キャットウォークやキャットタワーで空間を上手く移動できるようにする

(人の手が届く高さにする)

 

・猫にとって窓からの景色はテレビのような役割なので、窓があればそこから景色が見えるように工夫する

(窓がなければアクアリウムのおもちゃ?よのうなものでも良いそうです)

 

・安心できる場所を作ってあげる

 

・日当たりの良い場所で過ごしやすいスペースを作ってあげる

 

などなど・・・

 

きなこちゃん部屋もまだ改善が必要ですが、一応何ヶ所かお気に入りの場所が出来たので良かったです



最近のきなこちゃん、お気に入りの場所ベスト5💕

 

第5位 ・・・ 爪とぎの上

f:id:kotubutubu3253:20200602140821j:plain



第4位 ・・・ 床

f:id:kotubutubu3253:20200602140825j:plain



第3位 ・・・

f:id:kotubutubu3253:20200602140817j:plain



第2位 ・・・ 見晴し台

f:id:kotubutubu3253:20200602140841j:plain



第1位 ・・・ ベッドの上

f:id:kotubutubu3253:20200602140846j:plain



番外編 ・・・ 小窓

f:id:kotubutubu3253:20200602140850j:plain



小窓から外を見るのが好きで、ちょいちょい見に行っていまーす😸

 

私の膝の上が1位になってくれたら嬉しいんだけどな~(笑)