元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

カラーボックスでキャットステップを作る。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200701220741j:plain


猫ちゃん同士が快適に過ごしてもらえる部屋づくりを実践中~😸

(猫ヘルパーさんの本を参考にしています👌)

 

今日はきなこちゃんが主に過ごしている部屋にキャットステップを作ってみました✨

 

今きなこちゃん部屋は、夜寝る時とお出掛けする時以外は先住猫ちゃん達も自由に出入りできるようにしています。

 

その為、色々なパターンのトラブルが起きています💦

 

少しでも回避するために、まずは先住猫ちゃんときなこちゃんが迂回しながらすれ違えるような場所作りを考えてみました。

 

更に隠れられる場所と、空間を使って狭い部屋でも上下運動ができるような工夫も取り入れたいな~と😆

 

そしてネットで検索してみて、こんな感じがいいかも❗というのを見つけたので真似してみました😸

f:id:kotubutubu3253:20200701222151j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200701222210j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200701222222j:plain




カラーボックスを使った階段式になっているキャットステップです😸👍

 

最初はキャットタワーやディアウォールを使った対策を考えていました。

 

が、

 

カラーボックスを使ったキャットステップなら収納にも使えて便利~💕

 

という訳でネットで購入してみました。

 

アイリスオーヤマ のカラーボックスが安くて丈夫だと猫ブログの方が書いていたので同じ物を注文しました😆

 

購入したのは・・・

 

  • カラーボックス2段✕2
  • カラーボックス3段✕1
  • カラーボックス4段✕1

 

以上です。

 

金額は合計で8020円でした。(4段が少しお高いです)

 

そして今日品物が届いたので、さっそく組み立ててキャットステップを作りました✨

 

ビフォー

f:id:kotubutubu3253:20200701221341j:plain





そして組み立てている最中に猫ちゃん達がカラーボックスへやってきました😸

 

f:id:kotubutubu3253:20200701221435j:plain

一番乗り(長男コタロー君)



 

f:id:kotubutubu3253:20200701221528j:plain

2番手(長女ミミちゃん)

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200701221609j:plain

少し遅れて3番手(次女きなこちゃん)



 

さっそく使ってくれて嬉し~💕

やる気も出てきてサクッと完成~✨

 

最初にイメージしていたキャットステップがこちらです👇

f:id:kotubutubu3253:20200701221710j:plain

 

2段のカラーボックスの間にトイレを置いてその上に板を乗せる感じです(乗せてある板はイメージ用の板です)

 

まだ板を用意していないので、この形だと板が必要になります。

 

それと2段だと高さが少しあるので低いステップになる物も必要かなと。

 

なので、少し移動して形を変えてみました!

 

f:id:kotubutubu3253:20200701221749j:plain



これだと板と低いステップがなくても大丈夫~👌✨

 

このステップのポイントは

 

①カラーボックスの背面の板を所々抜いて抜け道を作った

 

②カラーボックスを壁に付けないで猫が通れるくらいの隙間を作り迂回路を作った

 

③カラーボックスの背面がある場所は隠れ家になる

 

④適度な段差で上下運動ができる

 

そんな感じです😸

 

後は、猫ちゃん達がどんな風に活用してくれるか様子を見たいと思いまーす😆

 

今日の様子はこんな感じでした👇