元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

先住ミミちゃん&新入りきなこちゃん 「シャーッ」VS「シャーッ」の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200422084008j:plain

コタローくん


先住ミミちゃん&新入りきなこちゃん

シャーッ」VS「シャーッ」の巻



きなこちゃんが来て約2週間が過ぎた頃・・・

 

先住猫とご対面にチャレンジしている最中でした。



ケージの布をめくった状態で、ご対面の様子を数日見てきましたが特に進展はなく・・・



先住猫のコタロー君とミミちゃんは初日よりも近づくようになったので、きなこちゃんは以前にも増して激しい威嚇!

 

「ウーッ」「シャーッ」「ペッ」を連続で発射していました(笑)



この「ペッ」というか「カッ」というか、凄い勢いで発射する威嚇に私たちは最初かなりビックリ❗

 

えっ⁉今の何⁉

 

その後、色々と調べていく中で「空気砲」と呼ばれている事を知りました。

 

コタロー君とミミちゃんの時には「空気砲」の威嚇がなかったので、猫生活5年にして初めての体験でした🤩

 

かなり怖かった時や驚いた時に出てしまうようです・・・

 

まだ、そんなに慣れていない場所で知らない猫2匹が至近距離に来たそりゃ怖いですよね。

 

そう言えば病院での待ち時間の時も、近くに犬や猫が来ると威嚇してたなぁ。



そしてコタロー君とミミちゃんも、近距離でのきなこちゃん威嚇に「シャーッ」と反応していました。

 

コタロー君は1度だけ「シャーッ」と言って、その後は様子を見てましたががミミちゃんは「シャーッ」「シャーッ」と言ってました(笑)

 

その時の動画です。👇

 

 

ミミちゃんはビビリな子なので、かなりのビビリ顔です🤣

 

そして、そーっと退散していきました・・・