元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃんをお迎えに病院へ行く。


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

 

翌日、動物病院へきなこちゃんを迎えに行きました。

 

受付を済ませると、すぐにきなこちゃんとご対面出来ました。

 

獣医師さんからお話と、きなこちゃんのお腹を剃った時に撮った画像を見せて頂きました。

 

縦に大きく傷跡が残っていて、そこが避妊手術の後だと思うとの事でした。

 

後は麻酔中にノミダニ駆除の塗布と爪切りを済ませてくれたそうです。

 

きなこちゃんの推定年齢は、口の中を見る限り、3才~5才くらいだと言われたので、間をとって4才に決めました~✨

 

あと心配だった猫エイズについて獣医師さんに聞いてみたら、獣医師さんも猫を3匹飼われていてその中の1匹が猫エイズの子だそうです。

 

でも特別な事は何もせず、ご飯やトイレも一緒でグルーミングもし合ったりしていますが特に問題ないと教えて頂きました❗

 

(最初の1年だけ猫エイズのワクチンを接種したそうですが今はもうしていないそうです)

 

ただ、猫エイズの子と他の猫ちゃんが噛み付いたりするようなケンカをする場合は危険なので様子を見るなり隔離した方が良いとの事でした。

 

きなこちゃんは病院では結構暴れて危険だったので、もしかすると引っ掻いたり噛み付いたりするかもしれないので獣医師さんも少し心配されていました。

 

でも、トイレもご飯も一緒で大丈夫という点はとても安心しました😆

 

最初の病院の獣医師さんは、猫エイズも完全隔離しないとダメだと言っていたので先生によって見解が違うのかなと。

 

でも、飼われている獣医師さんが大丈夫だと言っているのでそちらを信じる事にしました😸

 

きなこちゃん、連日の病院お疲れ様でした。

 

お家でゆっくり休もうね~。

f:id:kotubutubu3253:20200417201633j:plain

きなこちゃんが留守の間に、お庭を広げてみました✨