元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、病院へ行く(その2)


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200415202200j:plain

きなこ 本文とは無関係です


きなこちゃんを何とかキャリーバッグに入れられたので、かかりつけの動物病院へ向かいました。

 

道中、鳴いていましたが暴れたりする事もなく無事に病院へ到着~。

 

動物病院では、3種ワクチンとノミダニ駆除と避妊の予約と妊娠の有無をお願いしました。

 

きなこちゃんは少しお腹周りが太っていたので妊娠の可能性もあるかも?と気になっていたので、その事もお伝えしました。

 

待合室で待っている時、きなこちゃんは近づいてくる犬にずっと唸っていました。

 

周りが見えないようにキャリーバッグを隅に起きましたが犬が近づいてくるので、きなこちゃんは怖くて興奮してしまい、キャリーバッグの中で飛び掛ろうとしたのか、キャリーバッグごと「ガッ」と前に飛んだので凄くびっくりしました😲

 

周りに居た他の人達も驚いて苦笑いするという・・・😅💧

 

きなこちゃん恐るべし(笑)

 

そして、順番が来たので診察室へ。

 

時々お世話になる女医さんと看護師さんが1人ついてくれて、きなこちゃんをキャリーバッグから出してくれました。

 

が、

 

きなこちゃん暴れる暴れる💦

 

私も手伝おうと思いましたが、こんなに暴れる猫ちゃんをどう扱えばいいかわからずオロオロしていると看護師さんが「後ろで待ってて下さい」と優しく声をかけてくれました✨

 

そして看護師さんは足を大きく広げて踏ん張り、きなこちゃんをガシッと押さえてくれました🤩

 

めっちゃ、頼りになる看護師さんでした‼

 

それでもきなこちゃんは低くて大きい唸り声を上げながら、必死に逃げようと暴れていました・・・。

 

先生も看護師さんも必死に検査をしようとしてくれましたが、なかなか上手くいかずノミダニ駆除は出来ず、妊娠の検査はお腹の横から少しエコーを当てて見てくれましたが結果ははっきりわかりませんでした。

 

ワクチンは病院の方針で猫ちゃんの負担を考えて保護から2週間たたないと出来ないとの事でした。

 

その後、先生からのお話で、きなこちゃんは妊娠しているか避妊手術が済んでいて食べ過ぎて太っているかのどちらかの可能性があると言われました。

 

そして妊娠している場合、赤ちゃんはどうしますか?と聞かれました。



妊娠の可能性も考えるときなこちゃんの負担を考えて、手術は早い方が良いと言われ、担当の獣医師さんが院長の元へ手術の予約確認に行ってくれました。

 

数分後に戻ると「明日予約が取れるので都合はいかがですか?」

 

と聞かれ仕事が夕方からだったので、その前にきなこちゃんを預けに来る事にしました。

 

手術の際、麻酔をかけるのでその時にノミダニ駆除薬の塗布と、妊娠の確認、避妊手術の後があるかないかをお腹の毛を剃って確認してくれるとの事でした。

 

避妊手術していなければ、そのまま避妊手術をお願いすることになりました。

 

今日は病院に来ることで、きなこちゃんにだいぶストレスをかけてしまいましたが、結局病院に来ただけで何も出来ずに帰ることになってしまいました💦

 

そして、また明日病院へ・・・。

 

きなこちゃん、ごめんねー😭

 

ちなみに病院代は無料にしてくれました。

本当に良心的で動物と飼い主側に寄り添ってくれる先生方で信頼出来る病院だとしみじみ思いました✨

 

続く。