元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

保護猫きなこちゃん、再び病院へ行く。


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

きなこちゃん、病院へ行く。

 

 

保護当日に行った病院で暴れてしまい出来なかった、

  • ノミダニ駆除(自宅でも出来ませんでした💦)
  • ワクチン接種
  • 避妊手術の予約
  • 妊娠の有無の 確認

 

をするためにかかりつけの動物病院に改めて行くことにしました。

 

f:id:kotubutubu3253:20200414152002j:plain

動物病院へ移動中のきなこちゃん💕



動物病院当日・・・



まず、きなこちゃんを動物病院に連れて行く為には洗濯ネットに入ってもらわなければなりません。

 

家にある大き目の洗濯ネットを用意しました。

 

我が家に来てからのきなこちゃんは、

 

近づくと「ウーッ」と唸りさらに近づくと「シャーッ」と威嚇してくるので

 

洗濯ネットに上手く入れられるか不安でしたがそうも言ってられないので

 

とりあえずケージの扉を開けてきなこちゃんが出てきてくれるのを待ちました。

 

少しすると不安そうに周りの匂いをクンクンかぎながら、ゆーっくり出てきました。

 

私もゆっくり近づき、きなこちゃんの進行方向にネットを広げて待ちましたが

 

なかなか入ってくれず・・・。

 

私がオロオロしている間に捕まえにくい場所に移動してしまいました😭



本当はきなこちゃんの後ろからネットをかぶせたかったのですが

なかなか後ろに回りこめなかったのでパパちゃんの提案で

おやつで釣る作戦に切り替えました。

 

そして、おやつの匂いを嗅がせながらネットの方に誘導すると

きなこちゃんが少し移動してくれたので思いきっ

ネットを体の半分くらいまでかぶせました。

 

その後は、自分からゆーっくり前進してネットに収まってくれました🤣

 

私がビビリなので時間がかかってしまいましたが


きなこちゃん自身はそんなに暴れることも無くネットごとキャリーバッグに入れる事が出来ました。

 

キャリーバッグに入ってからのきなこちゃんも暴れることも無く大人しかったです。

 

続く。