元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、キャットニップ初体験。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200612183104j:plain


きなこちゃんと仲良くなりたいパパちゃんは、色々とネットで調べて効果がありそうな物はすぐに試してみたくなる性格(笑)

 

「キャットニップ」もパパちゃんが見つけてきました。

 

「キャットニップ」とは・・・

 

日本名で「イヌハッカ」と呼ばれるハーブの一種だそうです。

(欧米ではキャットニップと呼ばれている)

 

日本では猫が好きな植物として「またたび」が一般的ですが、欧米ではこの「キャットニップ」がまたたびと同じ扱いのようです。

 

キャットニップの名前の由来は「キャットニップ=猫が噛む」という言葉が由来となっていて、西洋では猫が自ら好んで噛むハーブなんだそうです😸

 

キャットニップとまたたびの違いは、またたびの方がキャットニップよりも効果が強いと言われているそうです。

 

その点キャットニップはまたたびよりも効力が弱いので、またたびよりも少し安心してあげられるかなと。



キャットニップの効用は・・・

 

・幸福感

・興奮

・ストレスの緩和

・活発になる

 

との事です。

 

さっそく、ネットで苗を購入して育ててみました!

f:id:kotubutubu3253:20200612183613j:plain

キャットニップとミミちゃん


 

キャットニップがいい感じに育ってきたので、きなこちゃんのそばに置いてみました。

 

すると・・・

 

その時の動画がこちらです👇

 

クンクン、カミカミ、スリスリ~😸✨

 

きなこちゃん、キャットニップにかなり反応していました❗

 

でも、これできなこちゃんとパパちゃんが仲良くなれるかどうかは・・・笑