元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

60日ぶりの更新になってしまいました💦。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20201022084224j:plain

きなこです




今年の3月に保護したきなこちゃんと先住猫ちゃん達との日々の生活をブログに綴ってきました。

 

が、

 

少~しずつ、きなこちゃんが我が家に馴染んできてくれたと思っていた矢先・・・

 

突然、きなこちゃんの声が出なくなってしまいました😭

 

最初は、あれ?少し声がかすれてる?

 

くらいの感じでしたが、その日の夜には全く出なくなってしまったのです😟

 

鳴こうとして口は開いているのに声は出ていなくて見ていてとてもつらそうで可哀想です😭



原因をパパちゃんとあれこれ考えた結果

 

①その頃少しずつきなこちゃんがリビングに来れるようになってきたので、慣れてもらうためにきなこちゃん部屋の扉を常に開けるようにしていました。

 そのせいでストレスが溜まってしまったのか、先住猫さん達と居る時間が増えたので威嚇しすぎて声がが枯れてしまったのかな?

 

②毛が生え変わる時期でほぼ毎日のように嘔吐していたので胃液で喉が炎症を起こしてしまったのかも?😢

 

すぐに病院に行こうと思いましたが、食欲もありトイレも変わらず出来ていたことから少し様子を見守ることにしました。

 

きなこちゃんにとって病院は最大のストレスだし

大暴れして麻酔なしでは診察も出来ない状態になる事は経験済みでしたので・・・



ひとまず、きなこちゃん部屋の扉は閉めてゆっくり過ごしてもらって、食事を水分が多めのウエットに変えて喉に負担をかけないようにしました。

 

あと、パパちゃんがブログでで見つけたマヌカハニーというハチミツを購入しておやつと一緒に舐めてもらうようにしました。

 

3日後・・・

 

少しですが声がかすかに出ました。❗

 

そして1週間続けた結果

 

少しずつですが声が出るようになって来ました~😄❗




マヌカハニーは少しお高めでしたが買って良かったです~😸✨

 

ちなみにマヌカハニー



ピロリ菌、大腸菌などの腸内細菌に効果があり整腸作用。

 

虫歯・歯周病口内炎の予防、治療。

 

インフルエンザ、風邪、喉の痛み、咳などの予防・改善。

 

切り傷、火傷、炎症の治癒。

 

などなど、色々な効能があるそうですが、殺菌力が高いのが特徴のようです。👌

 

パパちゃんが、ブログで見つけてきてくれて本当に良かった~😸✨




パパちゃんが参考にしたりっつんさんのブログ記事です👇

rittsun.com