元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

毛玉対策用にグローブ型のブラシを買ってみる。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200816204134j:plain

きなこちゃんは定期的に毛玉を吐いてしまいます😥

 

多い時には週に2回だったりする事も・・・😢

 

調べてみると、原因は毛繕いの回数が多いという事が大半らしいです。

 

更にストレスで毛繕いの回数は増えてしまったりするようで💦

 

短毛よりも長毛の猫ちゃんの方が毛玉が出来やすい上に、大きくなりやすいそうです。



対策方法としては、とにかくブラッシングをマメにする事😂❗

 

という訳でグローブ型のブラシを買ってみました~✨



まずは試しに先住猫のコタロー君から

 

実はコタロー君もあまりブラッシングが得意ではなくていつもコロコロで毛を取っています(コロコロは大好き💕)

 

グローブ型のブラシは気に入ってくれるかな?





結果は・・・

 

ジャーン❗❗

 

f:id:kotubutubu3253:20200816204452j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200816204455j:plain

こんなに沢山取る事が出来ました~😆

 

コタロー君にしては快挙です😸



続きまして、お次はミミち~ゃん😸

 

ミミちゃんはブラッシング好きなので、嫌がる事はないと思いますが・・・



はい!

f:id:kotubutubu3253:20200816204500j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200816204505j:plain

嫌がらずにブラッシング出来ました✨

 

ミミちゃんは短毛+ブラッシング出来る子なので、取れる量は少なめでした。



そして最後は本命きなこちゃん

 

・・・。

 

噛みつき&爪が引っかかってしまい怒られてしまいました😂

 

残念~

 

きなこちゃんには、合わなかったようです。

 

また別のタイプを試してみたいと思います😆

 

 

f:id:kotubutubu3253:20200816204509j:plain



Amazonで購入したこのグローブブラシはコタロー君用に使いたいと思います❗

 

毛がたくさん着いているとはがしやすくて、ペリッペリッと取れて気持ちいい~(笑)

f:id:kotubutubu3253:20200816204512j:plain
f:id:kotubutubu3253:20200816204516j:plain
このようにキレ~イに取れます👌