元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

左のお目めが開かないきなこちゃん。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200721225624j:plain


昨日の午前中の事です・・・。

 

パパちゃんがきなこちゃんの目の異変に気づきました💦

 

呼ばれて見に行くと左目だけ閉じている状態でした。

f:id:kotubutubu3253:20200721225641j:plain



近くで見てみると少し涙目で周りが赤くなっているような感じでした。

(きなこちゃんは元々目の周りが赤いのですがいつもより少し赤いかなと)

 

今までコタロー君やミミちゃんも同じような症状になった事があった時に、ネットで調べて病気を心配しましたが数日で治りました。



ネットで調べてみた症状の原因は

 

・毛やホコリなどの異物が入っている

 

・ケンカなどで傷ついている



・結膜炎や角膜炎等の病気

 

でした。

 

次の日も治らなかったらとりあえず病院に相談してみようと思い1日様子を見ることにしました。

 

きなこちゃんは病院が大の苦手で、大暴れしてしまうのでストレスを考えると極力控えたいかなと・・・

 

そして様子を見ていると、やはり左目が気になるようで目をこすっていました😢

 

目も赤くて涙目・・・😭

 

ハッキリはわかりませんが朝方ミミちゃんと猫パンチ合戦をしていて、いつも以上にヒートアップしていました。

 

もしかすると、その時に爪が目に入ってしまい傷ついたのかも😥❓

 

きなこちゃん、注意して見てあげられなくてごめんね😢💦💦

 

そういう訳で昨日は1日きなこちゃん部屋の扉を閉めてゆっくり過ごしてもらいました。

 

  そして、次の日(今日)・・・              

 

f:id:kotubutubu3253:20200721225651j:plain



きなこちゃんのお目め復活〰😆❗

 

少し赤みが残っている感じもしますがパッチリ開きました~😸✨

 

またまたミミちゃんはきなこちゃんの近くに💦

 

でも、今日は様子を見ていたので大丈夫でした👌

 

ひとまず安心しました😊✨