元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

居場所がわかるように首輪デビューしたミミちゃん。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

f:id:kotubutubu3253:20200715174604j:plain

我が家の猫ちゃん達は今まで首輪を付けたことがありませんでした😸

 

何となく苦しそうで猫ちゃんのストレスになるような気がして・・・

 

でも、1年に1度お誕生日の時にはオシャレのために手作りのリボンを付けたりはしています😅(勝手ですよね💦)

 

ネットで調べてみると、メリットとデメリットがわかりました😸

 

メリットは・・・

 

・居場所がわかる

 

・迷い猫になった時の手が        かりになる

 

・目印になる(外に出る場合)



デメリットは・・・

 

・鈴の音がストレスになる

 

・首輪が引っかかるなど事故につながる

 

・皮膚が弱い子は皮膚病の心配がある

 

という内容でした。



家の猫ちゃんは完全室内飼いですが、万が一外に出てしまった時に首輪に連絡先をつけておけば安心かな?と思いました。

 

でも、やっぱりデメリットの事故とかストレスとか皮膚病が気になってしまいます😥

 

今回ミミちゃんに首輪を付けようと思ったきっかけは、きなこちゃんとのトラブルです🤬

 

ミミちゃんは悪気なく(たぶん)きなこちゃんの至近距離に突然近づきます。

 

こんな感じです👇

 

この時は猫パンチは出ませんでしたが、だいたいきなこちゃんの猫パンチが繰り出されます。

 

いつかケンカにつながるのでは?と心配しています。

 

きなこちゃんは、ミミちゃんがかなり近づかないと気づかないのでミミちゃんが近くに来たら気づくように首輪を付けてみる事にしました😆

 

そうすれば事前に予測できるので、トラブルが回避できるかなと。

 

ミミちゃんには申し訳ないのですが首輪を付けさせてもらって少し様子を見たいと思います。

 

首輪はイオンのペットショップで購入しました✨

 

f:id:kotubutubu3253:20200715175725j:plain

お転婆なミミちゃんに似合いそうなポップな柄にしてみました😸

 

そして首輪をつけたミミちゃんがこちらです🎀

 

 

 

とっても、じゃまそう😅

 

リボンは可愛いですが、ふっくらしていてジャマそうなので取ってあげました😆

 

f:id:kotubutubu3253:20200715180019j:plain

ビフォー



f:id:kotubutubu3253:20200715180045j:plain

アフター



うん!スッキリ!

ミミちゃんも満足そう⁉かな(笑)

 

ちなみに首輪は、指2~3本入るくらいの締め具合が良いそうです👌

 

首輪の鈴の音で、ミミちゃんに気づいてトラブルが無くなるといいな~😊