元野良猫きなこちゃんと家族の奮闘記録

初めて保護した大人のノラ猫は超個性的でした!きなこちゃんと猫好き夫婦と先住猫2匹の奮闘記です。

きなこちゃん、近づいてくるミミちゃんに威嚇する。の巻


クリックお願いにゃ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

元野良猫・保護猫ランキング

ー登場人物ー
パパちゃん
ママちゃん(私)
コタロー君(長男)スコティッシュ7才
ミミちゃん(長女)元保護猫MIX7才
きなこちゃん(次女)元ノラ猫推定6才

 

f:id:kotubutubu3253:20200623200359j:plain



 

 

 

昨日、きなこちゃん部屋の入口に付けてあったワイヤーネットの柵を外しました。

 

そして、柵を外してからはドアも開けたままにして猫ちゃん達の様子を観察👀

 

先住猫ちゃん達は、きなこちゃんを意識しながらも普通に出入りしてそれぞれに寛いでいました😸

 

そして、きなこちゃんは先住猫ちゃんが部屋に入る時に少し唸りますが、その後は普通に過ごしていました。

 

今まで慣れてもらうためにきなこちゃん部屋の訪問を日課にしていたので、その効果があったのかな~と。

 

猫ちゃん達がのんびり過ごしていたので、私とパパちゃんは部屋を出て様子を見ることに(スマカメという遠隔カメラで部屋の様子が見られるようにしてあります👌)

 

 

 

今までの訪問の時もそうだったのですが、逃げ道のないすれ違いや行き止まりできなこちゃんと先住猫ちゃん達が出会うと、きなこちゃんはプチパニックになり興奮してしまいます💦

 

猫ヘルパーの本にも書いてあったので、それは重々承知していますがなかなか改装が追いつかず・・・😥

 

そういう状況になってしまったら間に入らないと危険です

 

今回も、そういう状況になってしまったので仲裁に入りました💦

 

そうなる場所はだいたい決まっているので早めに対策しなければ❗

 

そして今回は危険地帯以外の場所ですが、きなこちゃんに近づきたいミミちゃんがまたまたやってしまいました😅👇


 

 

じーっときなこちゃんを見つめて恐る恐るチョンチョン(笑)

 

微笑ましい光景ですが、きなこちゃんにとっては突然近くで手を出されて怖かったんだと思います😅

 

ミミちゃん、きなこちゃんと仲良くなりたいんだろうな~😆